昨日今日と立て続けに店舗対応の悪い店を利用してしまいました。

まず今日は車の車検だったのですが、1週間前に既にそのお店で車検の予約をしているにもかかわらず、お店から「そろそろ車検の時期となっております、ぜひ当店をご利用ください」と電話がかかってきました。

既にそのお店で予約しているのに関わらず。

そして昨日の夜、明日は車検となっておりますと確認の電話がありましたが、電話する時間として不適切。

さらに車検の見積りにバッテリー交換が書かれていて、バッテリーのメーカー等種別を選択していたのにもかかわらず、バッテリー交換がされてませんでした。

次に昨日。

お客さまのお食事会に招かれたので、あるお店で食事を注文すると全く別の商品が運ばれてきました。

オーダーをとるときに3回も確認したのに。

そのため料理を持ってくる時間が人によって20分以上違い、参加者がバラバラの食事の時間となり、ある人が食べ終わったときに最初の料理を持ってこられた人もいました。

3回も確認して間違えた理由も分かりませんが、そのあとの対応も最悪でした。

どちらも上場している会社ですが、改めて社員教育の大切さや組織のあり方を考えさせられます。


スポンサーサイト
昨日は顧問先の専務と倉敷市の「蔵」で昼食をとりました。

矢掛にある「松の茶屋」と同じ系列のようですが、「松の茶屋」同様いいお店です。

値段も安いので、今後ちょくちょく出現しそうです。
12_00_29.jpg


1038.jpg

商工会議所のマル経融資という商品のチラシです。

写真真ん中の赤い吹き出しに書かれている言葉は「支払った利息が戻ってきます」。

なんか弁護士や司法書士の過払い金利の広告のような感じです 


先週あった相続税の調査は3名来られました。

○○税務署、○○税務署、○○税務署の各1名ずつ。

微妙な評価があり、そこをつっついてきたら最後は裁判だなと思っていましたが、全く触れられず・・・。

よくいわれる最近の税務調査の傾向どおりの内容でした。

ただ、内容が内容だけにかなり長期戦になりそうです・・・。


岡山といえば、桃、マスカット、ピオーネです。

基本的に水分の多い果物が好きなので、葡萄も好きです。

ピオーネをお客様からたくさん頂きました。

M様有難うございます。
NCM_0041.jpg


古い通帳をめくっていると
10036.jpg

オカヤマシテイガクキュウ・・・?

そういえば。

定額給付金というバラマキが昔ありました。

総務省のHPによると

<施策の目的>

景気後退下での住民の不安に対処するため、住民への生活支援を行うことを目的とし、あわせて、住民に広く給付することにより、地域の経済対策に資するものです。

だそうです。

コメントすらする気になれません・・・


最近クラウド会計ソフトの導入を真剣に考えております。

やはり一番心配なのはセキュリティ面。

既に販売している業者は、セキュリティの問題はないといいますが、未導入のメーカーは問題があり導入できないという。

どちらが本当なのか分からないがおそらく後者ではないかと思う。

いわゆる会計ソフトの専用機メーカー、TKC、MJS、JDL、ICSなどはどこもいまだ導入していないが、理由を聞くとやはりセキュリティ面だそうです。

将来的にはどのメーカーもクラウド型に移行したようであるが、セキュリティ面等を考えるとあと数年はかかるようである。

利便性よりやはり安全性を重視すべきだと感じる。

食中毒や原発のように事故があってからでは遅いのである。

導入を検討したが、今回も時期尚早という結論になりそうです。