今日はお客様の所へ行く予定がキャンセルになり、ほ~んと久しぶりに1日事務所で過ごしました。

事務所のスタッフとコミュニケーションをとることができてよかったです。
(スタッフは、仕事しているんだから話しかけないで~と思っていたかも?)

お中元で貰ったビールをスタッフに配って、ご機嫌取り 

それなりに気を使います 

たまには残業せずに早く家に帰ります 


かなり定着してきた確定申告の電子申告。

便利だな~と感じることが多いですが、今日はトラブル続きでした。

まず、ICカードリーダーの認識エラーの発生(原因不明)。

続いてインターネットの接続エラー(多分、プロバイダに問題)。

そんなこんなで、電子申告するのに3時間近くかかりました。

ほんと時間の無駄です。

これが月末最終日だとかなり焦ったと思います。

税理士事務所が申告書提出代理義務を負っているとするならば、こういう技術的エラーは怖いです。

まぁ弊事務所の場合は、電子申告でも必ず紙ベースの書類にも、念の為署名押印を頂いているので最悪の場合紙で提出しますが。


ある人のブログをみていてら、コンビニで売られている1本売りのバナナが紹介されていたので買ってみました。
3335.jpg

エクアドル産バナナで1本105円。

高いのか安いのかいまいちよくわかりませんが、スーパーで売っているものに比べたら若干高い?

でも、スーパーで売っているものは結構な確率で腐らせてしまうので、1本ずつ買うほうが経済的な気もします。

コンビニはほんとマーケティングの宝庫ですね。


今日明日の土日は仕事です。

先週の3連休はしっかりと休みました。

ワークライフバランスなんて言葉が昔流行りましたが、私の場合ワークワークワークのほうがよっぽど楽しいです。

休み方をあまり知らないせいもあり、3連休なんてすると逆に身体の調子が悪くなったり・・・

そんなわけで、今日は明日明後日の仕事の準備で資料作成です。

明日は兵庫県明石市まで小出張です。

雨男ですが、さすがに明日は晴れそうですね 


最近、事務所の近所にあったコンビニ(ファミマ)が閉店しました。

原因は、おそらくすぐ近所に出来たセブンイレブンにお客さんを取られたからと思います。

個人的にはファミマのほうが利用する機会が多かっただけに残念。
(パンとスイーツが好きでした。)

事務所の周辺のコンビニもセブンイレブンばかりになってきました。

もはや生き残っている他ブランドのコンビニは立地条件がかなりいい、もしくはセブンイレブンが近所にない、のどちらかの条件に当てはまるものになりました。

立地条件がいい他ブランドのコンビニも、近所にセブンイレブンができたらどうか・・・と思うくらいセブンイレブンに勢いがあるように思います。

少し前、地主の顧問先のところにコンビニが出店の打診をしてきました。

何社かいろいろな条件提示をしてきましたが、最終的に選択されたのはやはりセブンイレブンでした。

こういうコンビニ出店のコンサルも面白そう。

と感じた今日この頃です。

頑張れ、セブン以外のコンビニ!


現在の事務所のHPは、私が開業時に自分で作成したものです。

お金がなく時間はあったので、自分でHPの作り方をインターネットで勉強して作成したものです。

現在ならワードプレスとかもう少し簡単な方法があるようですが、原始的にタグコードを打って作成しました。

しかし、所詮素人が作ったものなので見栄えが悪い。

逆にその手作り感がいいという意見もあるのですが・・・

しかし、この度HPをもう少し見栄えよくするためにリニューアルしようと思います。

8月より新しいHPに変更する予定です。

現在作成中。お楽しみ


経営相談の依頼が相変わらず多いですが、最近経営不振の相談がありました。

話を聞いているといろいろな要因が複雑に絡み合っていて、それらをひとつずつ整理して、できること、しなくてはならないこと、したいこと、などと分けて考えるように対応しています。

しかし相談者の多くは、できることやしなくてはならないことより、したいことのほうに優先順位をもっている方が多い印象を持ちます。

このあたりは冷静に見極めないと、すでにそれなりに悪い状況である以上、倒産や自己破産を検討していかざるを得ない場合も出てきます。

先日、休日に本棚を整理していたら、懐かしい本が出てきました。

「社長失格」。
8023.jpg

今では主流になっているインターネット広告を90年代にいち早く開始し、最終的に自己破産となってしまった残念なお話です。

今でこそいろいろな書籍が出ていますが、当時(90年代)は失敗のケーススタディを扱う書籍が少なく非常にインパクトがありました。

成功事例の本が多いですが、たまにはこういう種類の本を読むのもいいと思います。