昨日は、税理士、社労士、保険会社の方との情報交換会でした。
NCM_1269.jpg

食事の写真をアップするのはあまり好きではないですが、たまには・・・。

一緒に行った税理士の方の顧問先のお店でしたが、とてもおいしいお店でした。

○○先生、ご馳走様でした 


「継続は力なり」

学生時代は陸上競技部でしたが、部室内に額に入れて飾ってあった言葉で、今でも好きな言葉です。

いろんな説がありますが、私は継続するということは単純に物事を続けるという意味だけではなく、常に変化をしなければならないということだと思います。

継続していくためには変化していかなければならない。

CHANGE YOURSELF
(競走馬の名前や布袋寅泰の歌の意味ではありません←分かる人だけ分かる話


昨日の朝、腹痛になりました。

仕事に行こうとズボンを履くと・・・

き、きつい。

履けないことはないのですが、お腹が痛いのであまりお腹に刺激をあたえるズボンは履きたくない。

ということで、比較的ウエストに余裕のあるズボンをはいて、昼休みに紳士服の○○へ。

きついズボンのウエストをサイズ調整してもらうことに。

店員「何センチ出しますか?」

私「少しでいいんですけど、何センチ出せばいいですかね」

店員「じゃー、ウエスト測ってみましょう。ん~ふむふむ○○センチですね、なので今より3センチ程度は出さないとけないと思いますが。」

私「えー、○○センチもあるのですか、以前が○○センチだったのでウエストが4センチくらい太くなったってことですよね。2センチ出しでいいと思うのですが、どう思われますか?」

店員「3センチ出しのほうがいいと思います。」

私「じゃー、3センチで」

もう若くはない(中年)ってことですね


昨日の午前中は、岡山市内で事業承継コンサルティング、午後は玉野市で決算対策の打合せ等などを行いました。

顧問先の決算対策は決算の数ヶ月前に行っているので想定内ですが、セカンドオピニオンの場合、決算直前に相談がくるので非常にバタバタします。

でも、どんな状況であっても相談者の役に立ちたいですね。


趣味は何ですか?

と、最近よく聞かれます。
(別にお見合いを頻繁にしているわけではありません

最近、仕事ばかりしているので回答に少し困ります。。

とりあえず「仕事が趣味」ということで・・・


先週末は税理士会支部の研修でした。

更正の請求の改正についてと税務調査について、税務署の方が講師をしてくださいました。

正直あまり面白い内容ではありませんでしたが、1点だけ勉強(再認識)になりました。

1つだけでも得るものがあってよかったです


今月のテーマは「時は金なり」。

時間って不思議ですね。

ある時にはあるけど、ないときにはない。

時間に振り回されるのではなく、自分でコントロールしなくてはなりません。

最近、仕事の段取りや選定が悪いと実感します。

先週は、せっかくご紹介いただいた大きな案件を時間がなくてお断りする事態に。

業種に限らず、仕事は時間やタイミングがほんとに大事と思います 


税理士 岡山