最近、節税に関する相談が非常に多い印象を持っています。

昨日、ご訪問させていただいた会社及び歯科医院はいずれも節税の相談でした。

数日前にスポットで依頼があった会社の相談も節税に関するものでした。

会社の場合はある程度節税がある場合が多いですが、医院等の個人事業者はなかなかいい節税提案が難しいですね。

かといって、節税だけを考えた医療法人への法人成りもお薦めできませんし・・・。
(相当な将来を見据えた場合でないと、医院の法人成りはお薦めしていません。)

しかし、節税の相談が多いということは裏を返せば利益が出ているということであって、いいことでもあります。

但し、景気回復というよりは個別の企業努力といった要素が大きいように思います。


ブログ通信簿というサービスを受けてみました。

http://blogreport.labs.goo.ne.jp/
tushinbo_img.png

個人的には主張度1、気楽度5なんですけど・・・ね 


忙しいですか?

社交辞令もあるかもしれませんが、最近よく聞かれます。

こういうとき、実際忙しくても忙しくないように言うのが一般的なのでしょうか。

私は結構正直に「忙しいです」って言っちゃいます。

そうすると「あ~お願いしたい仕事があるのに~」とか「紹介したいお客さんがいるのに~」と言われてしまいます。

なので、「ぼちぼちです」みたいな言い方がいいかもしれませんね 


中国税理士会主催の税理士の業務に関する研修会に参加しました。
NCM_0099501.jpg

テーマは「公益法人の認定と社会福祉法人の新会計基準について」。

税理士業務というよりは付随業務といったところでしょうか。

公益法人や社会福祉法人って○○な世界だなと思います。
(賛否両論ありそうなので、ブログには書けません

研修はグランヴィアであったので、少し離れたところに車を停めて歩いて(遅刻しそうだったのでダッシュで)行きましたが、あり得ないくらいに息切れが・・・

身体の衰えにショックです 


<シジミ漁獲量>島根、昨年大幅減で2位転落 青森トップに
(読売新聞より)

いや~、気になるニュースですね、島根県出身の私としては。

島根県出身といっても実家があるだけで、人生で6年間だけしか住んだことはありませんが。

でも、島根に住んでいた頃は、シジミを週に何回も食べていたような記憶があります。

定番はお味噌汁ですね。

学校の給食にもシジミの味噌汁がでたりしてましたね。

久しぶりに食べたい(飲みたい)ですね、シジミの味噌汁。


昨日の山陽新聞より
NCM_0204.jpg

中国地方の節電目標は解除されたとのことですが、石油とLNGに依存するわけですから、節電は必要ですよね。
NCM_2205.jpg


昨日は、某団体の今後の活動内容についての打ち合わせを「湊や」にて行いました。

集まったのは4名でしたが、有意義な情報交換ができました。

なんか最近お酒を飲むと非常~に眠くなります 

二次会では眠気を抑えるのに必死でした

年のせいかも・・・と思いましたが、メンバーで私が一番若いんですよね