世間は休日ですが、繁忙期なので本日も仕事をしてます。

忙しいのはありがたいことです 

仕事の合間にお茶をすすりながら、考えてみる。

税理士の仕事って何だろう?と。

一昔前なら、税務相談、税務書類作成、税務代理といういわゆる税理士の独占業務のことだったと思う。

けど、今はどうなんでしょう。

当然、税理士の独占業務が税理士の仕事であることに変わりない。

しかし、弊事務所に相談に来られる相談者の方は上記以外のことの場合が多い。

弊事務所の売上構成比率を分析しても、税理士業務での売り上げは約60%。

つまり税理士業務以外での相談が約半分程度あり、今後もこの傾向は強くなりそうである。

一言でいえば、中小企業等の皆様を多方面からサポートすることなんでしょうけど、税理士の仕事をもっと広域に考える必要がありそうですね 


スポンサーサイト
おはようございます。

昨日から大型連休に入った方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

私は暦どおり・・・、ではなく毎日仕事の予定です。

仕事が生活の一部になっていて、仕事をしているときが意外と気持ちが落ち着いたりします 

3月決算の申告書作成、セミナー講師の準備、無料相談会の準備などなど。

5月は休みなしで仕事しますよ~ 

でも体調管理は気をつけないといけませんね。

先日、病院で診察を受けましたが、一応健康という結果でした。

疲れが取れないのはやはり歳のせいでしょうか。

でも、5月は頑張りますよ~ 


昨日は水島方面での仕事でしたので、ランチは定番の「板前割烹くにとみ」にしました。
NCM_0911.jpg

天婦羅、煮物、焼き物、刺身とバランス良く盛り付けられていて、お薦めです 


一昨日の午後は、新規に法人を設立する方の相談を受けてきました。

かれこれ5年くらい前になるでしょうか。

1度お会いしただけなのに、お客様はしっかりと覚えてくれていました。

覚えていていただけて、とてもうれしいですね。

ただ、以前お伺いしたお客様の自宅の場所がなかなか思いだせず、カーナビでも目的地にたどり着けませんでした。

そこで役に立ったのが、スマホに搭載されているナビアプリ!

なんと目的地まできちんと案内してくれました 

意外に便利なスマホの一面でした 


昨日は某大学病院での仕事でした。

午前10時のアポで、大学病院の前には15分前に到着しました。

が、病院の駐車場が大渋滞で10時30分になっても駐車場に入れず、大遅刻をしてしまいました 

結局、病院の外の100円パーキングに停めて40分遅刻ということになりましたが、ほんとに失敗しました。

某大学病院の駐車場は混んでいるという事前の情報収集が不足していました。

事前の情報収集は大切ですね(というお話でした) 


やぁ~、暖かくなりましたね 

気持ちいい日々が続きます。

昨日は、税務調査の最終の打合せを税務署でしてきました。

修正申告なしで終わり、ホッと一息。

事務所に帰る途中、ランチにお寿司を1人で食べてプチ贅沢をしちゃいました。

でも、決算申告をするときに、この会社は多分調査来るだろうな~と思って提出すると、ほんとに税務調査が来ますね・・・


先日、MSN産経ニュースに

個人ブログに市のHPをコピペ 著作権法違反容疑で無職男を逮捕

という記事が掲載されていました。

誹謗中傷記事を書いていたからかもしれませんが、ブログって著作権の認識が弱くなりがちなので要注意ですね