P1000217.jpg

2週連続4円値上げはいろんな意味で厳しいです 


岡山市 税理士
スポンサーサイト
今日は岡山東・西税務署合同申告会場の無料相談の当番でした。

朝、体調不良で危うく遅刻しそうになりました 

しかし、もっとびっくりしたのは持って行ったかばんを開けると中身が空だったこと 

難しい案件来たらどうしますかねとちょっと不安に思っておりましたが、無事終了いたしました。

数年前から無料相談もパソコンで対応するようになって、ずいぶん便利になりましたね。

夕方事務所に帰ってきてから頭が痛い・・・

風邪でないことを祈ります 


税理士 岡山
確定申告の繁忙期も約半分が終わりました。

ちょうど仕事のきりがよかったので、気分転換を兼ねて、今日は散髪をしに 散髪屋 美容院に行きました。

以前のブログで、散髪屋と書いていたらお店の人にブログをみられて、うちは「美容院」ですー

と言われました 

もうすぐ3月なので今日は「ひなあられ」を頂きました。

いつも有難うございます。
P1000216.jpg


岡山 税理士
P1000214.jpg
山陽新聞より。

20日(月)からガソリンが4円値上げされるらしい。

弊事務所のお客様は、なぜか運送関係の仕事の方が多いので影響が心配です。

中小企業の場合、燃料の値上がり分ってなかなか運賃に転嫁できないですね。


会計事務所 岡山
今年の確定申告は贈与税の申告依頼がとても多い。

昨年の3倍くらいの案件を処理しております。

特に非上場株式(自社株)評価の依頼が多い気がしますが、

非上場株式の評価はそこそこ時間がかかっちゃいますね。

いろいろな参考書籍が出版されておりますが、個人的にはこの本が分かりやすいと思います。
P1000213.jpg


岡山 税理士
先週80歳代の税理士の方と一緒に仕事をする機会がありました。

80歳代で現役で仕事ができるなんて、すごいな~と感心します。

中国税理士会の資料によると80歳以上の年齢の税理士は、全体の10%以上いらっしゃるようですが、どの程度の仕事をされているのかまでは分かりません。

今回、ご一緒した先生は税制改正や私が提案した決算対策などにも的確に理解・助言してくださり、正直びっくりしました。(←失礼

仕事帰りにお寿司を一緒に食べ、その際に健康の秘訣をお聞きしたら「納豆を食べること」だそうです。

と言うことで、普段は納豆をあまり食べませんが、先日から納豆を食べるようにしています。


税理士 岡山
先週あたりから、お客様にチョコレートをもらうようになりました。

今週はバレンタイン 

定番?のGODIVAから
P1000202.jpg

ミニカー付のものまで。
P1000212.jpg

いゃいゃ毎年有難うございます 

これで残業がしっかりできますな~


岡山 税理士事務所