今週は確定申告の資料収集に走りまくっております 

倉敷のお客様が多いのですが、今年は岡山まで資料を持ってきて下さるかたも多く、大変助かります。

1年に1回しかお会いしないお客様も多いので、1年ぶりにお会いすると見た目がとても変わっている方は、待ち合わせをしていても気づかなかったりします 

お客様に「先生は全く変わりませんね」と言われますが、私は「いや~、一年で5キロ以上太って、ズボンがパンパンなんですよ~」。

そう、この一年で結構太ったのでサイズの合うズボンがないのです。

そろそろ、新しいスーツを買わないといけないのですが、痩せることを前提に以前と同じサイズのものを購入するか、妥協して現在の体型に合わせるか。

う~ん、どうしますかね・・・


税理士事務所 岡山
所用で、信用金庫に行きました。

窓口で呼ばれるまで、本でも読もうと覗いてみると・・・
P1000211.jpg

「いい税理士の探し方」なんて本を発見!

金融機関の待合にこんな本があるんですね 


岡山 税理士
お土産、いろいろ買いました~(一部抜粋)。

毒蛇クリーム、かたつむりクリーム、パックなど。
P1000209.jpg

P1000207.jpg

キムチ、韓国のり、ふりかけ、マッコリ、などなど。
P1000208.jpg

P1000206.jpg

P1000205.jpg

帰りの空港で、自分自身へのものがないことに気づいて、免税店で○○を買いました。

(自分のものは、全く韓国と関係ない!しかも、仕事道具

仕事で韓国へ行けたのはラッキーでしたが、もう少し暖かいときに行きたかったです 


税理士 岡山市
3日目の昼食は、サムゲタン!
DSCF0529.jpg

現地は気温が-14℃だったので、体が温まります。

市場などをブラブラ、うろうろ。
DSCF0511.jpg

DSCF0512.jpg

いわゆる、○○ブランド店ですが、私は基本的には興味ありません。

そして、有名なクッキングミュージカル「ナンタ」を鑑賞。
DSCF0525.jpg

前から3列目で、いい席でした 

この後は、お土産を買いに、免税店や食料品店に行きました。

初めての韓国でしたが、それなりに楽しめました!

円高だったので、財布の紐もかなり緩みました。

が、頭の中でウォンを円に換算するのが意外とめんどくさいですね~。


岡山市 税理士
2日目の昼食は、定番のプルコギ。
DSCF0521.jpg

そして、北朝鮮周辺をウロウロ。
DSCF0515.jpg

DSCF0517.jpg

DSCF0518.jpg

国境まで、170メートルといわれるところまで、散策。

現地の人曰く、私は韓国人の大学生に見えるらしい・・・、喜んでいいのか

晩ご飯は、海鮮チゲ鍋でした!!
DSCF0527.jpg

つづく。


会計事務所 岡山
このところ、ブログのテーマを確定申告の話題中心に書いてましたが、不評でした!(笑)

税理士事務所のブログに税金のことを書いているのに、らしくないそうです

と、いうわけで以前のように、私的な事柄をダラダラ書き綴っていこうと思います 

先週は、(仕事で)2泊3日で韓国(ソウル)旅行 に行ってきました。

まず、最初に食べたのは、昼食に石焼きビビンバと生ダコ。
DSCF0508.jpg

DSCF0507.jpg

ぶらぶらして・・・
DSCF0509.jpg

晩ご飯は、定番の焼き肉。
DSCF0513.jpg

つづく。


税理士 岡山
◆確定申告期に多いお問い合わせ事項Q&A

 上記は国税庁のHPですが、なかなか便利です。

 税務署や電話相談は込み合うので、こういうのを利用するのもひとつの手ですね。


確定申告 岡山