【平成23年分確定申告・留意事項9】

 勤務、修学、療養等の都合上他の親族と日常の起居を共にしない親族がいる場合であっても、次に掲げる場合に該当するときは、これらの親族は生計を一にするものとします。

①当該他の親族と日常の起居を共にしていない親族が、勤務、修学等の余暇には当該他の親族のもとで起居を共にすることを常例としている場合

②これらの親族間において、常に生活費、学資金、療養費等の送金が行われている場合

 親族が同一の家屋に起居している場合には、明らかに互いに独立した生活を営んでいると認められる場合を除き、これらの親族は生計を一にするものとします。


岡山 税理士
スポンサーサイト
【平成23年分確定申告・留意事項8】

 自己又は生計を一にする配偶者その他の親族(6親等内の血族及び3親等内の姻族)のための医療費を支払った場合に適用されます。
 申告時に生計が別でも、支払った時に生計が一であれば大丈夫です。
 また、「生計を一にすると」とは、必ずしも同一の家屋に起居していることをいうものではありません。

 クレジットカードで支払った場合は、クレジットカードで支払った時が医療費の支払日です。
 但し、利息部分は対象となりません。

 補填金を受取った場合は、補填金の基となった医療費から差し引きますが、年内に補填金を受領していない場合も見込み額で計算します。

 出産育児一時金は補填金ですが、出産手当金は補填金に該当しません。


岡山 確定申告
【平成23年分確定申告・留意事項7】

 災害・盗難・横領による損失のみが該当します(限定列挙)。

 損失を生じた者の意志に基づかない一種の不可抗力による損失のみを意味し、その損失の生じた者の意思が介在する場合の損失(例えば詐欺による損失、保証債務の履行により生じた損失、手付金の回収ができなくなった場合など)は含みません。

 アスベストの除去費用は該当しません。

 振り込め詐欺による損失は該当しません。

 スキミング被害による損失は該当します。

 原状回復費用があった場合の災害関連支出は、住宅、家財などの損失額に相当する部分の支出を除いた金額となります。


税理士 岡山
【平成23年分確定申告・留意事項6】

 過去に遡って公的年金等の支給を受けたものは、対応する各年分の所得として計算します。
 ただし、遺族が受取る未支給年金は、当該遺族が支給を受けた年分の一時所得となります。
 また、いわゆる「年金時効特例法」に基づき5年を超えて遡って支払われる保険給付(未支給年金)は、本人又は遺族であっても非課税所得になります。

 裁判員等に対して支給される旅費、日当及び宿泊料の合計額を雑所得の総収入金額に算入するとともに、実際に負担した旅費及び宿泊料、その他裁判員等が出頭するのに直接要した費用の額の合計額を必要経費として控除します。

 店頭で取引されるFX取引の為替差益・スワップ金利は、総合課税の雑所得ですが、金融商品取引所で行われる「くりっく365」と「大証FX」は、申告分離課税が適用されます。

 外貨預金の為替差益は、雑所得となり、通常は総合課税ですが、外貨預金の元本及び利子をあらかじめ約定された率により本邦通貨に換算して支払うこととされている為替差益については、源泉分離課税となります。


確定申告 岡山
 先日、ダルビッシュ投手が大リーグと契約しました。

 年俸は、7.6億円!(46億円÷6年)

 月給は約6,300万円!(7.6億円÷12ヶ月)

 1試合当たりの給料は約2,350万円!(162試合を中4日で投げて、年間32.4試合登板すると仮定。ワールドシリーズは考慮しない。)

 そして投球1球あたりの給料は23.5万円!(上記試合条件で、1試合あたり100球投げると仮定。)

 1回腕を動かすと23.5万円が入ってくるんですね~!(実際は税金等が差し引かれるので手取りは半分程度?)

 以上、変なことを考えてみました。


税理士 岡山
昨日は水島地域での仕事でした。

ランチは定番の板前割烹「くにとみ」。
P1000204.jpg

ランチにしてはお値段が1,280円~と少々お高いですが、水島エリアってなかなかおいしいお店が見つからない・・・(私が知らないだけでしょうが・・・)


会計事務所 岡山
【平成23年分確定申告・留意事項5】

 事業に係る損害保険契約に基づき受領する満期返戻金についても、一時所得に該当するものとして取り扱われます。

 借家人が賃貸借の目的とされている家屋の立退きの際に受取る立退料(譲渡所得に該当する権利の譲渡は除く)。

 家電や住宅等のエコポイントを使った場合は、1点=1円として一時所得の対象となります。

 小規模企業共済の中途脱退に係る一時金は、原則として退職所得ではなく一時所得となるが、一時所得の計算上、既払込掛金の総額を控除することはできません。


税理士 岡山