農家の方に、またまた蜜柑をもらいました。

今回は、以前のブログのような眠気覚まし蜜柑ではありません。
P1000152.jpg

おいしかったです。


岡山 確定申告
ある雑誌をみていると、税理士顧問料の相場という記事が載っていました(2010年9月調査)。

それによると、以下の通りとのこと。

◇3万円未満・・・4.3%

◇3万円超~5万円未満・・・15.7%

◇5万円・・・16.4%

◇5万円超~10万円未満・・・32.8%

◇10万円・・・6.7%

◇10万円超~15万円未満・・・10.7%

◇15万円以上・・・9.0%

平均値は75,433円だそうです。

自分自身が思う最近の相場よりは若干高めのような気がします。

最近はHP等でも料金を明確に表示しているところが増えてきており、また税理士紹介会社等が相場としている顧問料表示をみてもバラバラですね。

気をつけないといけないのは安売りをあおる紹介会社でしょうか。

紹介会社は紹介することによって税理士事務所から紹介料を受け取るという仕組みのものが多いので、とにかく税理士をかわってもらうように広告を打ち出してきます。

また、最近は顧問料も1万円をきるサービスも登場していて、安売り合戦のようになっています。

ただ、顧問料1万円以下のところはサービスがほとんどオプションとなっている場合も多いので、結局通常必要なサービスを付けていくと数万円アップという事例もあるようです。

個人的には顧問料の金額よりも委託業務内容が何かという部分を明確にすることで、会社にとっていい顧問契約が結ばれるのではないかと思います。

「不透明な顧問料」という「どんぶり勘定」の契約は顧問先の立場からしてみれば不信感を持つでしょう。

値下げではありませんが、料金設定については私の事務所も多少見直しが必要かもしれません。


会計事務所 岡山
「広島国税国は、平成23事務年度は不動産所得があるものに対し、調査を集中的に実施している。」

という、記事をみました。

どうやら事業所得以外でも調査を結構しているようですね。

早速、弊事務所の個人の不動産事業所得者にも調査やお尋ね文章等がきております

なお、集中調査では給与所得や年金所得者も対象とのことです。


岡山 税理士
昨日は祝日でお休みだったので、一昨日の出来事。

一昨日は2つうれしかったことがありました。

1つ目は倉敷市内で電気工事業を営む会社にて。

9月決算だったので決算報告を行っていると、社長に「決算書がとても分かりやすくて、先日、金融機関の人や所属している組合の方に褒めていただいた」という報告をもらいました。

2つ目は岡山市内の歯科医院にて。

「税理士を変更してからお金がたまるようになった」と言われたこと。

いずれも関与してから2期目ですが、このように褒めていただくとうれしくてやる気しますね


税理士 岡山
11月22日は回転寿司記念日だそうです。
P1000157.jpg

そんな記念日があったんですね。

じゃ、今日のお昼は回転寿司にしますかね。

(でも、22日は昨日では?というつっこみはなしで


税理士事務所 岡山
少し前に話題になった本を遅れながら読んでみました。
P1000149.jpg

焦らず我慢して継続すれば、いつか「組織の成功」と「自分の成功」が一致する。

それを目指しているのであれば、組織のために自分のプレーを変えることは自分を殺すことではなくなる。

(略)

会社でも組織のベクトルと個人のベクトルを一致させられれば、どんな仕事でも自分を生かすことができるのではないか。

チームの穴や業界の穴を分析し、誰よりも早くその穴を埋めていく。

(以上、本書より)

サッカーという組織でプレーする考え方は、会社組織で働くことにも通ずるものがあると思います。

全体的にはサッカーの話が中心ですが、ところどころにいいヒントがありますね。


岡山 会計事務所
事務所の受付が殺風景だったので、シクラメンの鉢植えを置いてみました。

ちょっとは華やかになったかな 

P1000150.jpg


岡山 税理士