今月公表された国税庁の「平成22年分民間給与実態統計調査」によると、民間給与の平均は412万円で前年より6万1千円増加したとのこと。

内訳は平均給与・手当354万円、平均賞与58万円。

平均給与の業種別順位は1位「電気・ガス・熱供給・水道業」で696万円、2位「金融業・保険業」で589万円、3位「情報通信業」で564万円となっています。

詳しくはこちら


会計事務所 岡山市
スポンサーサイト
P1000134.jpg
ブログでお薦めするような本ではありませんが、こんな本もあるんだということで。

コンビニ弁当から愛人手当、キャバクラ代を経費で落とす方法について書かれています。

前提条件がかなり簡潔に書かれているので、そのまま実行すると危ないものもあります。

1時間程度で読める本なので、経費についての考え方を広く知りたい方は読んでみてもいいかもしれません。

繰り返しますが、お薦めではありません。


2週続けての3連休!

先週は雨でしたが、今週はいい天気ですね

秋らしい天気でとても過ごしやすいです。

この連休は私も全く仕事をしません。
(久しぶりのフリーだ~

何をして過ごしているかと言うと・・・

ほぼ一日中家の片付け・・・

数日前に引越しをしたので、新居の家具類の整理や旧住居のごみの処分などなど。

まぁ、運動にはなりますね 


税理士 岡山
沖縄に社員旅行に行った方からお土産を頂きました。

甘いもの好きの私にはたまらんです。

社員旅行・・・いいですな~

P1000133.jpg


先ほどアスクルで事務用品を注文しました。

注文後出てきた注文完了画面で、「税理士を無料で紹介いたします」という大きな広告が表示されていました。

最近多いですね、税理士の紹介広告

自由競争はいいことですが、安さを過度にアピールした広告もあったりしていろいろ考えさせられます。

弊事務所にも業者から紹介サイトに掲載しませんか等の営業電話がちょくちょくかかってきます。

今のところ自分自身のビジョンと計画で営業し、紹介サイトのお世話にならないようにしていますが。

先日もネットで完結する全国対応型の税理士に現在委託されている方から、税理士の乗り換え相談がありました。

当然すべてのネット型税理士サービスが当てはまるわけではありませんが、お聞きする限りでは現状は非常にいいかげんなサービスでした。
(でもお客さん自身は他のサービス(税理士)と比較したことがないため、それが当たり前のように感じておられました。)

しかし、料金はとても安い!
(ある意味値段相応と言えるかもしれませんが・・・)

やはり安い高いにはそれなりの理由があると思いますので、自身で必要なサービス内容と料金のバランスを見極めることが大事ということでしょうか。

税理士を選択するお客さんの側も(情報が多すぎて)大変だなと思いました。


今日はなんと私○○歳の誕生日でした。

ジャン!
P1000128.jpg

わざわざ総社市のお気に入りのお店で買ってきてくれました。

有難うございます(←嬉涙)

でも、1歳また歳をとっちゃいましたね


今日は税理士会の支部研修がありました。

最近、同世代の同業者との付き合いがかなり減少していたので、久しぶりに同世代の人たちと話をしてやる気が出てきました

自分も負けられませんね