今日は約1年ぶりにお好み焼き「蝦蟇」で夕食をとりました。

P1000127.jpg
(写真は半分食べてしまったところです)

久しぶりでおいしかったですが、以前より若干味が落ちたのか、私の好みが変わったのか・・・。

ちょっといまいちでした。


お好み焼き 蝦蟇
岡山県倉敷市加須山256 中村ビル1F


会計事務所 岡山
最近、ウエスト周りがとても気になります。

スーツのズボンも正直きつい

ジーパンはもっときつい・・・

体重計には怖くてのってませんが、明らかに太ってきています。

秋になれば食欲がますます出てくるでしょうから、今のうちにダイエットせねば。

今までダイエットなんてしたことないですが、中年なんちゃらというやつなんでしょうかね。

先日、知り合いの社労士の方に

「○○さん、太りましたね~

と失礼な発言をした私ですが、その言葉、自分自身に言ってやりたい。

さて、何ダイエットから始めてみましょうかね・・・

(運動するのが一番かもしれませんが・・・)


税理士 岡山
今週は久しぶりに土日が休みです。

そこでホームページをプチリニューアルしました。

ホームページはHTMLの手打ち入力なので、自身で作成及び更新をしています。

原稿をとりあえずワードで作成し、それをメモ帳にコピペして、タグを使ったり体裁を整えたりして、FFFTPでアップデートして

う~ん、めんどくさい 

やはり、そろそろ専門家に頼んだほうがいいような気がしてきた・・・


岡山市 税理士
今週は確定申告の相談が数件ありました。

まだ9月なのにいろいろご相談いただきとてもありがたいです。

この時期に相談いただける方は、確定申告に対する意識が高い方が多く、資料の準備や帳簿付けもしっかりしていて、申告期限ギリギリのドタバタ劇にはならないでしょうから安心です(多分・・・)。

前回のブログにも書きましたが、ご相談いただく方は何らかの経営環境の変化を伴う場合が多いです。

今回も事業用ビルの取得など経営環境が大きく変わるという事例でした。

まだ、9月ですが確定申告のご相談も随時受付中です。


岡山 会計事務所
最近、税理士の乗り換えについての相談をよく受けます。

もちろん最終的に弊事務所と契約にならない場合も多くありますが、以前は税理士事務所と一度契約すると一生のお付き合いみたいな感じを持っていました。

最近数ヶ月でみても○○件相談がありましたので、弊事務所のような若い事務所にとってはある意味チャンスかもしれません。

変えるということには勇気がいることなので、多くの場合は現状の税理士に対して何らかの不満をお持ちのようで、話を聞いているとこちらも勉強になります。

現状維持(習慣)は、同じことを同じように繰り返していれば同じような結果を得られるという安心感を得られますが、その習慣が正しく、まわりの状況が変化しないという前提があればこそ成り立つものです。

習慣を変える転機は、経営環境が大きく変化したときにやってくる場合が多いです。

経営環境が大きく変化している現在の状況下では、環境に応じて税理士事務所(側)も変化させていくことが必要かもしれません。

ただ、なんとなく税理士事務所とお付き合いされている経営者の方、数字に強くなりたい方、カンに頼らない意思決定のサポートをしてほしい方、相談に的確な回答・アドバイス・フォローがほしい方、一度稻田会計事務所(→岡山 税理士)に相談してみませんか?


P1000124.jpg

以前のブログにも書きましたが、経営に限らず何かに挑戦したり勝負したりする人の本をよく読みます。

この本は人生論についても書かれた大変読みやすい本です。

ただ、個人的には同じ将棋でも、羽生さんの本のほうが経営に通ずるものを感じることができるので好きです。


P1000122.jpg
久しぶりに砂浜を歩きました。

しかも革靴で

ちょうど満潮だったようで・・・

ざっぱーん

予想通り靴に波が・・・

ズボンも一部濡れました