昨日は夕方から事業承継の相談でO社に訪問しました。

3年前に1度名刺交換をした事のある社長で、時間を忘れるくらいミーティングに熱が入り、気がつくと9時前に。

社長のお誘いで、そこからお食事に行きました。

このO社は、業界が縮小傾向にある中で毎年数億円の利益を出していて、跡継ぎもおられるので何とかうまく事業承継できるようにお手伝いできればと思います。

また、午前中も事業承継の相談をクライアントのM社から受けましたが、こちらは跡継ぎがいらっしゃらないのでM&Aも可能性の1つとして検討が必要かもしれません。

こちらのM社も毎年1億円程度利益が出ているので、ハッピーリタイアできるよういろいろと検討が必要です。

また、昨日は大阪にあるK社からも同様の相談を受け、事業承継の相談ばかりの1日でした。

私は相談業務やコンサル業務の仕事をする際、あることを心がけています。

それは・・・

企業秘密です・・・


中国地方の梅雨入りが発表されました。

5月の梅雨入りは20年ぶりだそうです。

昨日の午後は水島方面での仕事でした。

午後から雨が降りだしたこともあり、なんとなく嫌な感じがしました。

会社に着くと、

専務:「やっぱり今日も雨ですか、先生が来る時はいつも雨ですよね。」

私:「ギクッ

この関与先は半年前から顧問契約しているのですが、お伺いする際はほぼ毎回雨なんですよね。

梅雨入りのせいだと思いますが、私はうわさ通りの雨男のようです・・・。


昨年税理士事務所を開業し、今月で1年となりました。

気持ち新たに頑張っていきます。

また、ブログも本日よりFC2に変更しました。

今までのブログ(JUGEM)は こちら です。

ブログ変更の理由は特にありませんが、ちょっとした気分転換でしょうか。

事務所開業2年目もさらなる飛躍を目指して頑張ります。

お世話になっている皆様、2年目もどうぞ宜しくお願い致します。