いつもハーブティでお世話になっているお店で、この春から薬膳教室が始まり、さっそく第一回の教室に行ってきました。

今年の花粉症にはいまだに悩まされているほど重症で、体質改善から行わないといけないと思っていたところへの案内でした。

グループでの受講も可能でしたが、全5回の講座ということもあり、マンツーマンでの参加で申し込んだので、ハーブティを飲みながらゆったりとした時間の中で雑談をはさみながらの楽しい講座でした。

先ずは自分の体を知るところからのスタートですが、楽しく通って、講座が終わるころには体調にあった食材を食事にとりいれることができるようにがんばりたいです


薬膳教室

スポンサーサイト
先週、無事に娘の中学校卒業式を終えました

たくさんのことを学んで、様々な経験を積んだ3年間でしたが、アッという間の3年間でした。

卒業式を挟んでの高校受験があり、複雑な心境でしたが、感動的な式でタオルが手放せませんでした


卒業式


その後の合格発表でも無事に志望校へ合格することもできたので、春からは新しい環境の中、有意義な3年間を送ってくれたらなと思います
先日、某テレビ局のローカル番組で事務所の最寄駅付近を女性芸人とアナウンサーが歩いて散策をしていました。

その中で気になったカフェにさっそく行ってみたのですが、同じ番組をみてこられたお客さんでにぎわっているようでした。

ローカルの番組ですが、影響は大きいようですね。



2種類のカレーが楽しめるメニューを頼んでみたら、思っていたほど辛くなくおいしくいただきました。

他にも、スープやサラダ、食後のドリンクに追加でミニデザートをいただいてお腹もいっぱいになりました
総社にある古民家レストランに行ってきました

最近は古民家カフェが人気でいろいろなところへ行ってきましたが、昔懐かしい風景のところにある韓国料理ということで楽しみでした。

思わずただいまと言ってしまいそうなたたずまいにワクワクしましたが、お店の雰囲気は落ち着いていてゆっくりと食事が楽しめました。




お店のイチオシは野菜たっぷりのビビンバだったのですが、寒かったので温かい物をと思いクッパをいただきました。



お店の方からスープが減ったらご飯を入れて召し上がってくださいと説明があったのですが、熱くてなかなか飲めなくて、気が付いたらご飯が半分ほどに減ってしまいました。

でも、そのあとにご飯や写真のキムチなども一緒に混ぜていただいたらとてもおいしかったです。

今度は ビビンバを食べに近いうちにもう一回行ってみます
先日バスに乗って駅前に出かけていたら、岡山駅構内に入る直前にバスの運転手さんから、こんなアナウンスがありました。

「ただいま岡山駅前広場にて毎年恒例のももたろうファンタジーが開催されています。
バスの待ち時間の間にぜひお楽しみ下さい。
くれぐれもバスの時刻には遅れないようにしてください。」

案内を聞いたので、バスを降りてから少しだけ行ってみたら、家族連れや大勢の人でにぎわっていました。
以前にもみたことはあったけど、今年はひときわ豪華に感じました

クリスマス

クリスマスまでの期間なので、今度は家族で見に来たいと思いました
今年もあとひと月ほどになりました。

毎年12月に入ってから飾り付けるクリスマスツリーを今年は早めに出して飾りました

毎年飾り付けは娘としているのですが、初めてこのツリーを飾るときは時間もかかって、天辺の星は抱っこをしないと届かなかったのに・・・

今年で9回目ともなると、飾り付けも数分で終わり星も見下ろすようになりました。

いつかは家を出ていく娘と一緒に飾り付けをできるのもあと数回だけど、娘がいなくなってからも頑張って飾っていこうと思います



今年に入ってから通いだしたハーブティ教室

最初は自分に合ったハーブティーを調合してもらうために通い始めたけど、家族の健康管理にも役立てたくて、季節ごとの教室に通っていましたが、先日1年間の予定がすべて終わりました。

終わってみての感想は、あまり深く学べていないけれど、体に必要なことが分かって普段の食生活に気を付け、初期の異変に対応できるようになった気がします。

来年は新しいテーマの教室も始まるというので、もう少し身を入れて勉強していこうと思いました