真夏でも温泉は大好きなので、山中温泉、山代温泉、片山津温泉の総湯を巡ってきました。





町の共同浴場ということもあり、どちらも地域の方の交流の場になっていましたが、観光客の私にも気さくに声をかけてくれ、人の温かさも感じてきました。





山代温泉の古総湯の熱さには足をいれることすらなかなかできず、外の空気が涼しく感じるほどでした。


夏の温泉は海を見ながら入るのが好きなので、海ではないけれど柴山潟に面した片山津温泉に宿泊をしたのですが、夏休みということもあり、夜は縁日や花火大会が開催されていて宿泊客で賑わっていました。





少し寝坊したので、柴山潟から昇る朝日には間に合いませんでしたが、まだ昇り始めたばかりの太陽を眺めながら片山津温泉の総湯へ行き、旅行最後の温泉を楽しんできました。





旅の終わりに、金沢のひがし茶屋町を散策し小京都の情緒を感じて、岡山への帰路につきましたが、途中で電車が緊急停止するハプニングがありました。

前方の踏切内で車両が立ち往生したとのことでしたが、幸い大事にはならず済んだようです。
ただその影響で電車は30分近く停車し、乗り継ぎの新幹線にも間に合わなくなり、無理な線路への侵入は改めてしてはいけないと実感しました。
スポンサーサイト
少し早い夏休みに、金沢へ行ってきました。

能登島にあるのとじま水族館、兼六園、加賀温泉郷を2泊3日でまわったので少し慌ただしい旅行でしたが、初めての北陸を満喫できました。

のとじま水族館は大きな水族館ではありませんでしたが、大きなジンベイザメが優雅に泳ぐ姿や、かわいらしいペンギンの散歩に久々の水族館を満喫しました。

初日は金沢市内に宿泊したので、早朝の兼六園に行き、まだ観光客もほとんどいない園内をゆっくりと見てまわりました。





日中にもう一度訪れた時には順番待ちができるほどだった撮影スポットも、朝日に照らされ静かに眺めることができました。





個人的には池の反対側から見た景色が、幻想的でお気に入りです。





暑さと人の多さにつかれた後は、気になっていたソフトクリームを食べて疲れを癒してから加賀温泉まで出発しました。
あいにくの雨の中、淡路島へ玉ねぎの天ぷらを食べに行ってきました。

お昼前に着いたというのに、すでにお店の前は行列で次々に車が入ってくる人気店でしたが、30分ほど待って席に座って注文すると、運ばれてきた姿をみてビックリ





想像以上の大きな玉ねぎの丸ごと天ぷらでした。

なかなかのボリュームだったけど、玉ねぎも甘くて美味しかったので、また食べにいこうと思います
春から高校生になった娘は憧れの弓道部へ入部したので、週末に吉備津神社で行われた夏のインターハイ予選の県大会を見に行ってきました

弓道の試合は初めて見たのですが、中学で所属していたバスケ部の試合とは全く違い、伝統競技の格式や作法が厳しく、見ているこちらも身が引き締まるようでした。





インターハイ出場は惜しくも逃してしまい3年生は引退となりますが、日々の練習で培ってきた立ち姿はとても凛々しく美しいもので、まだ弓すら触っていない娘ですが、冬の1年生大会に向けて先輩たちのようなきれいな立ち姿になるよう、基礎の練習をしっかり頑張ってほしいです。

いつかこの射場に娘の姿を見る日がくればいいなぁと今から楽しみです

いつもハーブティでお世話になっているお店で、この春から薬膳教室が始まり、さっそく第一回の教室に行ってきました。

今年の花粉症にはいまだに悩まされているほど重症で、体質改善から行わないといけないと思っていたところへの案内でした。

グループでの受講も可能でしたが、全5回の講座ということもあり、マンツーマンでの参加で申し込んだので、ハーブティを飲みながらゆったりとした時間の中で雑談をはさみながらの楽しい講座でした。

先ずは自分の体を知るところからのスタートですが、楽しく通って、講座が終わるころには体調にあった食材を食事にとりいれることができるようにがんばりたいです


薬膳教室

先週、無事に娘の中学校卒業式を終えました

たくさんのことを学んで、様々な経験を積んだ3年間でしたが、アッという間の3年間でした。

卒業式を挟んでの高校受験があり、複雑な心境でしたが、感動的な式でタオルが手放せませんでした


卒業式


その後の合格発表でも無事に志望校へ合格することもできたので、春からは新しい環境の中、有意義な3年間を送ってくれたらなと思います
先日、某テレビ局のローカル番組で事務所の最寄駅付近を女性芸人とアナウンサーが歩いて散策をしていました。

その中で気になったカフェにさっそく行ってみたのですが、同じ番組をみてこられたお客さんでにぎわっているようでした。

ローカルの番組ですが、影響は大きいようですね。



2種類のカレーが楽しめるメニューを頼んでみたら、思っていたほど辛くなくおいしくいただきました。

他にも、スープやサラダ、食後のドリンクに追加でミニデザートをいただいてお腹もいっぱいになりました