タウン情報誌に薬膳ハーブティのお店がオープンした記事が掲載されているのを見て行ってきました。

数人で決まったテーマにそったハーブティについての教室か、カウンセリングを受けて自分の体調に合わせたハーブティを調合してもらう教室の二種類のコースがあったので、今回はカウンセリングを受けてのコースで参加させていただきました。

カウンセリングの前にウェルカムハーブティとドライフルーツやナッツをいただいてから、自分の体調と向き合い気になる症状に適したハーブを調合して煎れてもらったのですが、なんだか体が軽くなるような感じがしました。

調合された茶葉は自宅でも飲めるようにいただいたので、休日に一息つくときに楽しみたいと思います。


スポンサーサイト
日頃は料理をしない娘ですが、学校で調理実習があると一人で作ってみたいと言ってきます。

学校では材料の準備から調理を分担してしているので、全てひとりでやってみたいと思うようです。

今回は、野菜スープということで、にんじん、たまねぎ、レンコン、かぶ、ブロッコリー、ベーコンをそれぞれ食べやすい大きさに切るところから始めたのですが、そばで見ていて、いつ手を切るのかとヒヤヒヤ・・・

なんとか切ることができて、今度は調理となると火の扱いにヒヤヒヤとしていました。

それでも無事に完成して、寒い夜にしっかりと温まるスープをおいしくいただきました。

次の調理実習はいつになるのか分かりませんが、楽しみに待ちたいです。


クリスマスなので、チーズフォンデュを食べたいという娘のリクエストに応えて行ってきました。

メインはもちろんチーズフォンデュで、クリスマスだからもちろん鶏のピリ辛も頂いたのですが、どれもおいしかったです。




最後にデザートでパフェを頼んだら花火がついていて、とても楽しい食事ができました。




これから年末年始にむけて、食べ過ぎになりやすい時期になりますが、何事も限度に気を付けて元気に新年を迎えたいと思います。
三者懇談の帰りに、久しぶりに娘とケーキを食べようと天満屋へ行きました

プレミアムパンケーキの焼き上がりまで1時間近くあり、おなかがペコペコで待てないというので、娘はティラミスパンケーキ、私はチョコアイスをトッピングしたフレンチトーストにしました

夕食前だったのにすっかりお腹がいっぱいになってしまいましたが、ケーキを食べながらゆっくり会話もできたのでよかったです。



帰宅してお腹がいっぱいの私は夕食を食べられず、サラダだけにしましたが、まだまだ成長期の娘はしっかり夕食を食べていました
日本三大庭園の後楽園で夏と秋に開催されている幻想庭園に行ってきました。

今年は夏と秋とどちらも行ってみましたが、同じ庭園の夜でもライトアップの仕方によって全く違う風景を楽しむことができました。
夏は、青や白の照明で照らされていた庭園が、赤や黄色に色づいた紅葉を中心にオレンジ色の暖かい照明で照らされ、まさに幻想的な雰囲気に包まれていました。




岡山城でも同時期に烏城灯源郷を開催していましたが、今年は行くことができなかったので、来年こそはどちらも楽しみたいと思います。
ハロウィンイベントもすっかり定着してきて、天気も良かった昨晩はあちこちに仮装した人たちがあふれていたというニュースをみました。

我が家ではさすがに仮装パーティーはできないですが、毎年ハロウィンメニューを作って楽しんでいます。

今年のメニューはパンプキングラタンとパプリカの肉詰めでした。



見た目は色鮮やかで豪華ですが、意外に簡単でシンプルなものです。

毎年楽しみにしてくれる娘は今年もとても喜んでくれ、大好評でした
週末に台風接近中の豪雨の中、娘のピアノ教室の発表会がありました。




今年で8年連続で参加しており、娘のソロと父娘の連弾を演奏するのですが、成長と共に曲のレベルが高度になり、夫は今年で最後かもと言いながらも連日深夜まで練習を頑張ったのでなんとか無事に終えることができました。

今度こそもう限界だと言っていたのですが、ほかの保護者の方から「来年も楽しみにしています」と言われ、やる気になっていたので、娘のためにもまた頑張ってほしいなと思います。