MemoryBoX2.jpg
先日、テクノナーゾという団体の謎解き公演「Memory BoX2」に参加してきました。

評判には聞いていましたが、物量がすごかったです。
解きながら量の多さに爆笑してました。
11:30開始の公演で、終わって会場を出たのが14:40頃だったので、拘束時間は驚異の3時間超えです。

とても満足度の高い公演でした。
スポンサーサイト
今年も観てきました、東京03単独ライブ全国ツアー。
03fushizen.jpg

今年は、チケット発売の情報を拾いそこねてしまい、一般発売でギリッギリ買えました。
席の後ろは壁という最後方の席でしたが、十分に楽しんで笑ってきました。

↓はロビーにあった、サンドウィッチマンさんからのお花です。
03fromSWM.jpg
dassai.jpg
売上の一部が被災地に寄付されたのがニュースになっていましたね、「獺祭 島耕作」です。

7月の西日本豪雨の際に、停電の被害を受け、酒蔵の温度管理が一時止まってしまったためメーカーの品質基準にとどかず、通常の商品としては売れなくなってしまったそうです。

実家の家族といっしょにいただきました。とても美味しかったですよ。
この夏最大級の話題作「カメラを止めるな!」が、ようやく岡山で上映が始まったので、早速観てきました。
tomeruna.jpg

もちろんネタバレはしませんが、とてもいい映画でした。

今週末には、監督や出演者が来る予定の舞台挨拶もあるようです。
少し前ですが、姫路で脱出してきました。
himeji.jpg

高度経済成長期に8年間だけ営業していた姫路モノレールを題材としたもので、資料館のようになっている旧駅舎が会場でした。
タイプとしては、スタジアム型の小規模版といった感じです。

ちょっと進行にトラブルがあったりもしましたが、
料金のとおり、謎は軽めなので、ファミリー層にもオススメです。
将棋界が非常に面白いことになってます。

先週、豊島棋聖が新たに誕生したことにより、現在8つあるタイトルを8人の棋士が分け合う形になっています。
将棋連盟のホームページによると、複数タイトル所持者がいないのは、タイトルが7つだった1987年以来で、31年ぶりの状態だそうです。
その後、谷川四冠時代を経て羽生先生の七冠独占へと繋がっていったのですが・・・

今回の群雄割拠がどうなっていくのか。
藤井聡太七段によって天下統一がもたらされるなんて想像も楽しいですね。
サッカーワールドカップ盛り上がってますね!
日本代表も次のポーランド戦引き分け以上でグループリーグ突破と有利な状況。

気になるのは、既にグループリーグ敗退が確定しているポーランド代表がどこまで本気で試合に挑んでくるのか・・・

私の好きな、将棋界で有名な“米長哲学”という考え方を紹介します。
「自分にとっては消化試合であっても、相手にとって重要な勝負には全力を尽くす」
というものです。
多少美化されている側面はあるかもしれませんが、競技者としてとても立派な考え方だと思っています。
sports_syougi_taikyoku.png
いざ、応援しているチームが当事者になると複雑ですね。