先週末、テレ公演謎解き「オルケストラ・マキナの動かない巨人」に参加してきました。

従来、ホールにいくつも机を並べて4~6人ずつに別れて謎を解くというホール型公演を、自宅から参加してオンライン上でやるという試みです。

普段の公演だと、開始時に開けるような封筒やチェックポイントで追加される用紙が、チケット購入時に登録した住所に事前に宅配され、当日はチームメンバーと主催側が参加するスカイプで開封の指示があったり解答を提出するという流れでした。

対面とは違って情報共有が大変かなとも予想していましたが、おそらくそのあたりも考慮しての3人制でしたので、そこまで不便は感じませんでした。

終始するすると進めることができて、見事脱出成功。難易度的にも易しめでした。
tele makina

今回主催の「よだかのレコード」さんは謎解き業界的にはかなりの有名団体なのですが、普段東京の常設店で公演を開催していて、年に1回ぐらい大阪で出張公演をするかなというところなので、岡山在住の私としてはこういう試みで参加できたのはとても嬉しかったです。

既にテレ公演の次回作も決定しているので、そちらにも参加予定です。
スポンサーサイト



今回も受けました。謎解き能力検定、略して「謎検」。

ここ数ヶ月は謎解き関係も自粛ムードで、私自身、謎解き公演には1月以来参加できていません。
そんな中、ネット上で受験する謎検は無事開催されました。

結果としては、過去最高に手応えがありませんでした。
脳みそのブランクもあるかと思いましたが、全国平均も過去最低なので全体的に難しかったようです。
個人的には、満点獲得者が続出する難易度よりかは今回ぐらいの方がいいかなと思っています。
nazoken6.png

謎解き公演も新しいかたちを模索しているようで、参加者同士がそれぞれ自宅からスカイプ経由で参加する「テレ公演」というものに今週末参加してみる予定です。
公演で使用するキット一式が事前に配達され、いくつかの用紙と封筒が入っていました。封筒は、公演本番での進行に合わせて開封の指示があるようです。
ひさしぶりの謎解きにウキウキです。
NFLはFA市場が始まっています。
契約解禁は東部時間18日16:00ですが、それに先駆けての交渉がその2日前から始まっています。

なんといっても最大の関心事は、スターQBブレイディの去就だったのですが、、、TBバッカニアーズと合意に達したと今朝ニュースが出ました。
昨シーズン終了時には、なんだかんだで結局残留するだろうと思っていましたが、ペイトリオッツで王朝を築いたブレイディが他のユニフォームを着ることになるとは、、、

他に有名どころでは、
フィリップ・リバースがINDコルツへ
ディアンドレ・ホプキンスがARIカーディナルスへ

私が応援するGBパッカーズは、FA解禁に先駆けて、他チームを解雇になっていたILBとRTをお安めで獲得できたようです。
このRT獲得で、これまでスターターだったRTブラガの退団が決定的となり、既にLAチャージャーズと合意に達したようです。ベテランで頼りになるRTだったのですが、年齢や怪我もあって世代交代は避けられなかったという感じですかね。
whodoneit.jpg
マーダーミステリーというジャンルをご存知でしょうか。

自分は謎解き方面のアンテナから情報をキャッチしたのですが、人狼や謎解きの要素をもったゲームです。
名前の通り、殺人事件のシナリオが用意され、参加者にはその物語の中の配役が割り当てられます。そしてその配役の中には事件の犯人役も含まれており、参加者の誰かが犯人役をすることになります。犯人役以外の参加者たちは、事件の真相解明を目指し、犯人役は真相が闇の中に葬られることを目指すというのがゲームの大まかな流れです。

ポツポツと専門店もできていて、自分も先日いってみました。
写真が行ってきた「フーダニット」さんの入口です。

ゲームの特性上、一度プレイしたシナリオは真相がわかるので、一つのシナリオに参加は一度きりです。そして、内容についての感想はネタバレに繋がってしまうので、どうしてもザックリとした感想しか外部には出てこないのですが、ザックリと言ってメチャメチャ楽しかったです。
終わった後の感想戦も盛り上がりましたし、是非同じシナリオをプレイした人と語り合いたいです。

謎解き以上にハマってしまうかもしれません。
年末も押し迫っておりますが、NFLのレギュラーシーズンも残すところあと1週になりました。

私が応援しているグリーンベイ・パッカーズは、先週の勝利で3年ぶりの地区優勝を決めました。
プレイオフ進出もおなじく3年ぶりです。

開幕前には、今シーズンは新ヘッドコーチだから再建シーズンかもと心配していましたが、1試合を残して12勝3敗と、プレイオフ第1シードの可能性も残されているぐらいの好成績でした。
今週末の試合に勝利すれば、第2シード以上は確定、他チームの結果次第では第1シードも。といった現状です。

NFLのプレイオフは、レギュラーシーズンの成績順にプレイオフのシード順が与えられ、第2シード以上は1回戦免除です。また、開催地はシード順が上位のチームのホームフィールドとなるので、上位のチームにとっていいこと尽くめです。

さあ1回戦免除を勝ち取りにいきましょう!
久しぶりの脱出成功です。
MagiciansCatsle.jpg
今回は参加してきたのは、過去の公演のリバイバル公演でコナンとのコラボもの「奇術城からの脱出」。

自分が初めて体験したリアル脱出ゲームが3年ほど前のコナンコラボでした。それ以来、コナンコラボは連戦連敗で、今回6作目の参加にして初の脱出成功です。

コナンコラボの脱出は難易度高めというのが定説ですが、今回のリバイバル岡山開催でも20%超えだったようで、さすがに参加者側のレベルも当時より高くなっているんでしょうね。

次は、コナンコラボ今年の新作へ参加予定です。全国で順に開催中ですが、来月の地元岡山開催を待ちました。今年こそは
03ningenmifuu.jpg

今年もいってまいりました、東京03単独公演全国ツアー『人間味風』。

今年は、万全を期してファンクラブに加入してチケットを取ったからか、
サイド寄りの前から4列目という良席でした。

毎年購入しているTシャツも結構な数になってきました。