お盆休みが終わり、今日から仕事です。

とは言っても、お盆休み中にバンバンメールとか来ていましたので、「他の士業の人仕事しているんだ~、休んでいる場合じゃないな」と思い、自分も結構仕事しちゃいました。

特にお盆と言ってもすることなかったですし、基本仕事人間ですから、仕事している方が落ち着いたりします。

で、机のまわりの整理とかしてみたら、行政書士のバッチが出てきました。
15172723_p.jpg

そういえば、先月ひっそりと行政書士の登録をしたんです。

全く行政書士の仕事があるとは思えませんが、何かあった時の為の念のため。

全く売上見込みがないので、登録料やら会費やら無駄な出費になる可能性大です。

今月になって大きな仕事の話、新規クライアントの問い合わせなど、急に忙しくなってきました。

来月からは新しい正社員も加入するので、ますます頑張りたいと思います。

スポンサーサイト
14134704_p.jpg

家で衣類の整理をしたら、高校の時に部活で使っていたTシャツが出てきました。

勿体ないので、家着として着用しています (^^ゞ

ちなみに当時は100M走、10秒台でした (^o^)丿

155504_p.jpg

暑い日が続きます 

昨日はジェラートを食べに行きました。

買ってすぐに写真撮りましたが、すでに溶け始めています。。。

145848_p.jpg

昨日駅前に買い物に行き、休憩時間にカキ氷を食べました。

イチゴのかき氷にホイップクリームがのっているものを買ってみました。

食べる前は、ちょっと気持ち悪くなるかな~と思ったりもしましたが、意外にマッチして美味しかったです。

自分的には新しいカキ氷の食べ方で、新発見でした (^^)


61851_p.jpg

本日の新聞折込チラシを見ていて感じたこと。

最低賃金の引き上げで、岡山も近いうちに時給が800円を超えるようになります。

こういう広告は出せなくなりますね。

私が事務所を開業した当時のパートスタッフ募集の賃金は、時給は760円でした。

その当時の最低賃金は600円台でした。

最低賃金の引き上げがデフレ脱却に対する最後の唯一の政策のようにも思いますが、近年の急激な最低賃金の上昇は中小企業にとってはとても厳しいですね。。。


税理士試験、お疲れ様でした。

弊事務所のスタッフも受験しましたが、今年の試験は手応えがあった?とのこと。

受験者数の減少で試験問題が簡単になっているという噂もあるようですが、一人でも多くの合格者が出ると良いですね。

あと今の税理士試験は、結果が点数で出るようになったんですね。

私が受験していた当初は、合否しか出ませんでした。

そして途中から、ABCみたいな判定に変わりました。

そして今は点数まで出るようです。

近年は税理士試験の受験者が激減しているためか、特に簿記と財務諸表論の合格率が異常に高くなっています。

何とも言えませんが、税理士業界が盛り上がればいいなと思います。

久々のブログ更新。。。

久々にプライベートランチに行ってきました。

120114_p.jpg

最近の外食は専らお客様との会食でしたので、今回は岡山市を離れ、倉敷市のお店でランチをしました。

シーフードドリアを注文しましたが、スープドリアのようなちょっとイメージと違うドリアでした(笑)