最近、新しく知り合った方に「ご趣味はなんですか?」とお尋ねしています。

皆さん、「う~んそうですね、〇〇です」。

と答えてくれます。

私の趣味はあまりないので、自分にもできる何か面白そうな趣味をしている人がいないかな~と少し探っています。

ちなみに私の趣味は、「仕事(但し、事務処理以外)」です。

趣味とは、(ある辞書によると)「人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと」らしいので、ほぼ休みなく仕事をしている私は、まさに趣味=「仕事」なんですね。(^o^)

ただ、仕事にも好きな仕事、嫌いな仕事があり、好きな仕事だけできればいいんですけど・・・(・_・;)

事務所経営しているとお金の心配やらスタッフの心配やら色々ありますので、現実は甘くないです。

スポンサーサイト
最近、一番多い相談はなんといっても人手不足の相談です。

正直なところ、今の日本の構造上の問題なので、対策にも限界があるのだと思います。

人材採用に知恵を絞るというよりは、特に中小企業の場合は組織・業務内容・取引先の見直しが必要になってくるのではないでしょうか。

経営者の判断になってくるのですが、これからは今までと違う事業戦略が求められるでしょう。

我々税理士事務所もです。

これから確定申告が始まりますが、先を見据えた経営が今まで以上に必要になるでしょうね・・・。

最近、クライアントや知人から〇〇を紹介してください、と言われることが多くあります。

社労士、弁護士、司法書士、銀行、不動産会社、保険会社、M&Aなどなど。

感覚的には週に2~3件くらいでしょうか。

私自身あまり人脈があるわけではないですが、信頼できる人と密度の高いお付き合いをし、いいご紹介ができると嬉しく思います。

ただし、紹介先との相性とかもあるのでうまくいかないこともあります。

例えばホームページの制作会社や広告会社のご紹介は、うまくいかないことが多く、その手のジャンルは私の人脈は弱いのでしょうね~。

本日、医療法人関係の仕事で市役所(保健所)に行ったところ、市役所敷地内で岡山産いちごの即売会をしていました。

DSC_0479.jpg

頑張っているスタッフへと、複数パック箱買いの大人買いをしました。

スタッフの皆さんは、事務所でいちごを食べず「家族にも食べさせてあげたい」とのことで持って帰ってしまったのですが・・・

私自身まだ食べていないのですが、見てのとおりサイズが大きな見事ないちごでした!!

今日から仕事始め。

今年のお正月は寝不足の毎日でした。

プライベートな用事で夜中に起きたり、3日は早朝5時に呼び出されて外出したり。

2日と3日は睡眠時間が3~4時間でした。

深夜からお昼くらいまではプライベートのイベントで大忙し。

そして午後からは、事務所に出勤をして急ぎの相続税の申告書を作成していました。

なんと今年のお正月は寝正月ではなく、ほぼ起きていて仕事とプライベートを両立しました。

そういうわけで、なんと連続睡眠時間が2~3時間しかなく、仮眠でもう1時間位寝たかな?という感じです。

流石に寝不足で気持ち悪くなりました・・・学生のときは寝なくても平気だったのに・・・(笑)。

私のプライベートをご存じない方にとっては、意味のわからない文章になってしまいました。

たまにはこんな変な内容のブログでもいいかな、と。

今年は昨年以上に仕事もプライベートも充実させていきたいです。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

020702_p.jpg

年末に久しぶりに本屋を歩いて、ランキング1位だった本を読んでみました。

読みやすくて、今までで一番早く読めた本かもしれません。

アウトプットというよりは仕事の効率化に関するところが参考になりました。

書籍を参考にPCの入力は、早速グーグル日本語入力にしました。

毎日同じリズムで同じ日課をこなすと効率が上がり、そして土日はあえて平日にしないことをすることが脳の活性化につながることなどが参考になりました。

インプットとアウトプットの比率については、私の場合小さなインプットで大きなアウトプットせざるを得ない状況なので、逆にもう少しインプットが必要かなと感じました。

明けましておめでとうございます!

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年は初めて事務所近所の宗忠神社に初詣に行きました。

20190101145233_p.jpg

20190101151150_p.jpg

今までは、四国まで初詣に行っていましたが、今回は諸事情でご近所に。

事務所から歩いて行きました。

すべての人にとって昨年以上の良い年になるよう心からお祈り申し上げます。