Vチョコ、有難うございました\(^o^)/

2DSC_0023.jpg 2DSC_0021.jpg 2DSC_0020.jpg 2DSC_0015.jpg 2DSC_0016.jpg 2DSC_0011.jpg 


スポンサーサイト
36DSC_0005.jpg

新しく電卓を購入しました(一番右のやつです)。

左の2つは約20年前に購入したもの。

税理士試験では、万が一電卓が壊れた時の為に電卓を2つ持っていっていたので、同じものが2つあります。

当時5年保証で@1万円くらいした電卓ですが、何度か落としたりもしましたがいまだに現役です。

今回、応接用に新しく電卓を購入しました。

20年前のものと同じくらいの値段・グレードのものだと思いますが、若干サイズが大きくなっていて、たまに押し間違えが発生します。

電卓は商売道具なので、愛着がわきますね。


事務所の消耗品はネット通販で購入する機会が多いのですが、最近はもっぱらAmazonで購入しています。

理由は単純で、多くの商品が安くて、しかも届くのが早いから。

商品によっては注文してから24時間以内に商品が届きます。

消耗品のようなモノを売っている会社にとっては、品質が同じものを売る訳なので、付加価値がないとネット通販は脅威になります。

店舗に文房具を購入しに行って探している時間を考えれば、多少配送料がかかってもネット通販で購入したほうがいいケースも多々あります。

我々税理士事務所の提供している商品は、モノではなくサービスなので、同じ料金=同じ品質ではないことが一般的だと思います。

そういう意味では、価格とサービス内容・品質のバランスの見極めが、売り手買い手ともに重要です。

試行錯誤しながら日々経営をしていくしかありません。

確定申告をしながら、息抜きをしつつ、いろいろ考え事をしています 

以前もブログで何度か書いたのですが、自分のいびきに悩まされていて、とりあえず通販で売っているものはすべて試してみました。

さらに枕をオーダーで作ったり、抱き枕を買ったり、いろいろ試してみましたが・・・。

いろいろなグッズを試してみましたが、一番効果があったのはこれでした。

4012319_p.jpg

アプリでいびきの音を測定したところ半分以上いびきが少なくなりました。

朝起きた時も、以前より少しすっきりしています 

1月の業務が終わり、どっと疲れが出て、勤務中に身体メンテナンスに行きました。

弊事務所は1月が一番忙しいです。

とはいえこれから繁忙期・・・一度身体をリセットしておきたいと思います。

とりあえず、1月が終わりました・・・

確定申告・・・頑張ります 


年末調整で一番大変なのはマイナンバーの収集と電子申告です。

生産性向上なんて言いますが、昔に比べるとマイナンバーがどうのこうのとか事務手続きが増えていて、現場でば生産性向上どころかむしろ生産性が下がっている印象です。

例えでマイナンバーを取り上げましたが、会社や従業員にとってはメリットをほとんど感じることができず、単に事務負担が増えただけという印象をお持ちの方も多いようです。

市町村などの自治体もマイナンバーと住民税の書類作成作業に多大な負担があったと思います。(今年から住民税の税額通知でマイナンバーの取り扱いが早速変わるようですが・・・)

一部ではマイナンバーは、IT業界に対する公共事業だという意見もありました。

ITだとかフィンテック、電子化などいろいろ叫ばれていますが、中小企業においては生産性が上がるかどうか・・・微妙なものがありそうです。

生産性向上は確かに必要だと思いますが、何をもって生産性向上と言うのか。

そして、生産性向上の目的は何か。

生産性向上が目的ではなく、あくまで目的への手段だと思うので、大企業ではなく中小企業の現場を熟知した政策を行ってもらいたいと思います。

日本の企業の9割以上は中小企業なのですから。。。

1-15-47-35436.jpg

1月ももうすぐ終わっちゃいます。

何だか気持ちばかり焦ります