繁忙期となり、ブログの更新頻度が落ちてきました。稻田です。

繁忙期ということもあり、ここ最近はストレスとの戦いです。

ストレスは私の永遠のテーマではあるのですが、気持ちやメンタルの問題でもあります。

自分は気持ちよく仕事をしたいのに、外部からくる様々なストレス。

基本的には無視していきたいのですが、どうしても対応しないといけないケースもあります。

対人関係のストレスは、相手があることなのでなおさら対応しないわけにもいきません。

常識で考えても、法的に考えても、支離滅裂なことを言ってくる人がいたりします。

相手にしないという選択肢もあるかもしれませんが、こういうときにうまく対応できる人間になりたいと思っています。

相手への気遣い、これは事務所のスタッフに対してであれ、お客様に対してであっても大事なことだと思います。

気遣いとは、単に目の前の自分の仕事をするだけではなく、ちょっとした情報や変化に気が付いて対応することだと思っています。

●●は××さんの仕事と考えていると、それ以外は自分に関係ない仕事となってしまいます。

仕事ができる人は、上記のように考えないと思います。

スポーツで「ONE TEAM」と言われたように、仕事でも同様だと思います。

現在、弊事務所では主に事務所内の事務作業をしてくださる事務スタッフを募集していますが、相手の身になって考える気遣いと思いやりをもって、それを形にして実行できる人を募集しています。

と、同時に私もそのような人間になりたいと思っています。

ホームページに求人情報がありますので、ご興味なる方はご応募宜しくお願い致します。

スポンサーサイト



DS593C_0093.jpg

またまたATM手数料が値上げされるようです。

記事によると、銀行は「応分の負担をしてもらいたい」と言っていますが、そのような古い発想で銀行が経営を行っている限り、もう銀行は駄目ですね。

記事に書かれている地銀においてはネット専用支店の振込料も値上げされるようですから、もはや地銀は不要と思われても仕方ないですね。

銀行は自分たちの価値観を押し付けるのではなく、環境変化に対応するビジネスを行っていかないと生き残れないと思います。

昨年から始まった働き方改革。

メリットデメリットありますが、私自身も経営者版働き方改革を、昨年末ごろから取り組んでいます。

そうしていくと働き方だけでなく、ライフスタイル全体の見直しに発展していきます。

ライフスタイルの見直しで一番見直したのは時間の使い方。

単にとりあえず目の前のことをするのではなく、昼間にしかできないことは昼間にすること、逆に夜にでもできることは昼間にせずに夜にするようにしました。

例えば、今までは18:00までしか営業をしていない美容院に通っていましたが、散髪なんて冷静に考えれば昼間にする必要がなく、少し遅い時間まで営業しているお店に行ったほうが、私の場合は効率的だと思いました。

とはいえ、美容院というのは人生でも数店舗にしか行ったことがなく、私が昨年末まで行っていた店舗も10年以上通っている(営業時間以外は何の不満もない)お店だったので、他の美容院に行くにはかなり躊躇しましたが、18:00までに美容院に行かないといけないという何とも言えないストレスがその都度あったため、思い切って昨年末から他の店舗に行ってみました。

時間は1日24時間しかないですが、上記のように時間をいろいろ組み合わせ、時間をパズルのように組み立ててライフスタイルを考えるのもなかなか楽しいと思います。

行動を変えないと新しいことができません。

いろいろライフスタイルを今後も試行錯誤していきたいと思います。

昨日より仕事始め。

昨日は事務所のスタッフ全員で、事務所から歩いて初詣に行きました。

事務所から徒歩約10分弱くらいにある今村宮です。

20200106112820_p.jpg

20200106112356_p.jpg

今村宮は小さな神社ではありますが、非常に歴史があり、本殿は岡山県重要文化財に指定されています。

氏子地域は、

岡山市南区(下中野)、岡山市北区(下石井2丁目、京橋町、桑田町、今1丁目、今2丁目、今3丁目、今4丁目、今5丁目、今6丁目、今7丁目、今8丁目、今村、上中野1丁目、上中野2丁目、大元2丁目、中央町(一部)、中山下2丁目、田町1丁目、田町2丁目、内山下1丁目、内山下2丁目、表町1丁目(一部)、表町2丁目、表町3丁目、北長瀬、柳町1丁目、柳町2丁目)

となっていますが、事務所の住所が今村だけに、今村宮は親しみがあります。

20200106193610_p.jpg

木札も大きなサイズを購入し、良い一年になるよう祈念いたしました。

事務所への帰りの道中に、普段はなかなかいけない(駐車場がほとんどない)美味しいうどん屋さんで食事をしました。

こちらのうどん屋さんは、駐車場がほとんどないにもかかわらず、予約しないと入れないくらいの混雑でした。

今年もガンバロー!

明けましておめでとうございます。

初詣は、縁起を担いで毎年四国に行くようにしています。

一番多く訪れているのは八栗寺ですが、今年は数年ぶりに田村神社に行きました!

さすがに有名な神社だけあって、推定300メートルくらいの大行列でした。

(ちなみに岡山への帰り道に骨付き鳥の「一鶴」にも寄りましたが、こちらも100メートルくらいの大行列でした。今回は店内飲食をを諦め、持ち帰りにしました。)

3150557_p.jpg

3153049_p.jpg

DSC_0364086.jpg

良い年になりますように!

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

31190450_p.jpg

良いお年をお迎えください!


平成から令和に変わり、2019年ももうすぐ終わります。

皆様は今年はどんな一年でしたでしょうか。

私は・・・公私ともにちょっと大変な年でした。

仕事も私生活も大きく変わった気がします。

今年の一番印象に残った言葉は「働き方改革」です。

今までの日本の働き方や仕事のやり方すべてを肯定するつもりはありませんが、現在進められている「働き方改革」について、日本の将来が不安になっています。

事務所経営も含め不安なことが日々多くなっているような気がします。

メンタルの問題もあるかもしれませんが、不安な部分を少しずつ解決していくことが来年の課題になりました。

来年の経営課題は「不安の解消」です。

12月に入ったくらいから、不安解消のための方法をずっと考え検討していました。

まだ手探り状態ですし、経営にはなかなか正解はありませんが、来年は事務所のスタッフや関与先の皆様とともに、より幸せになれるよう努力していきたいと思います。

私が税理士として普段心掛けていることは「信用」。

信用されるだけでなく、私自身もいろいろなことを信じて、気持ちよく日々過ごしていきたいと思います。

今年一年間、関係者の皆様には大変お世話になり有難うございました。

感謝感謝です。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

よいお年をお過ごしください!