ハローワークの雇用保険手続き窓口の込み具合がすごいです。

平日に行くと、いつ行っても待ち時間が20人以上。

待ち続けたら1時間以上になるようで、待合のイライラしている雰囲気がすごく伝わってきます。

いつも諦めて帰っていたので、お盆休みならすいているかな?と思い、本日雇用保険の手続きに行ってきました。

案の定、さすがにお盆休みは待ち人数は3人でしたが、職員の数も少なく、結局待ち時間は30分以上でした。

働き方改革やら最低賃金の引き上げなどより、公務員や役所の生産性を上げることを優先してほしいです。

障害者雇用の件もそうですが、国は民間に押し付ける前に自らが手本となるような改革をしてほしいと思います。

働き方改革によって、営業時間や労働時間を減らすしたりするだけでは・・・ね。

スポンサーサイト
お客様の会社のボーリング懇親会に、事務所スタッフと合計3名で参加してきました。

565341089843.jpg

2ゲームしましたが、私はストライクが一度も出ず、過去最低並みのスコアでした。

お客様のボーリング懇親会は毎年恒例なのですが、岡山のボーリング場はどんどん閉店していますので、なかなか場所の確保も大変のようです。

企画・運営していただいた方々、ありがとうございました。

昨日は事務所を臨時休業とさせていただきました。

サーバーを買い替え、PCもほぼすべて買い替え、システムを一新しました。

これまで、私のパソコンはノートだったせいもあり、頻繁にフリーズしていましたが、高性能のノートPCに買い替え、サクサク快適に作業ができるようになりました。

スタッフのPCも1台を除いてすべて買い換えましたが、「PCを買い替えるだけでこんなに変わるんだー」と感動。

どうせなら、もう一台も併せて全部買いかえればよかったな・・・と少し後悔です。

サーバーも高スペックなものにしたので、全体的に非常にサクサク動きます。

明日からの仕事が楽しみです。

相続だけではなく、最近は国際取引されている法人も多いので、法人税においても国際税務の基本はきちんと押さえておきたいところ。

基礎知識入門編としては、こちらの2冊が個人的にはお勧めです。

DSC_0665.jpg

広島東税務署から税務調査の連絡が入ると、ほぼほぼ国際税務担当からですからね・・・。

税理士は死ぬまで半人前、一生勉強は続きます・・・。

最近の私のモットーは「考え考え、しっかりと考え抜く」です。(笑)

今日は悲しいことがいくつかありました。(ブログに書くのはどうかなぁと思ったのですが。)

一つ目は、事務所で一番長く勤務してくれていた社員の退職日が今日だった事。

事前に分かっていたことですが、気持ちの整理が全くできません。

二つ目は、事務所の一番古いお客様が廃業されることになった事。

顧問先が減るということが悲しいのではなく、これまでお客様の苦労をみてきて、自分のことと同様に一緒に悩み考えてきました。

お客様の会社に訪問して、今までで一番悲しい気持ちになりました。

出会いと別れと言いますが、別れはつらいですね・・・

もうすぐ6月も終わり。

6543954267.jpg

一日が早すぎますね。

仕事が趣味のようなものなので、がむしゃらに頑張るだけです!

先日、お客様から「びわ」をもらいました。

DSC_0641.jpg

スタッフの中には「びわ」を食べたことがない人もいました。

甘くておいしい果物ですが、結構種の量が多いので食べる部分はサイズのわりに少ないよね~という印象です。

私自身もなかなか購入して食べることはないので、何年ぶりかに食べました。