連休初日。

久しぶりに爆睡してみた。

10時間睡眠です。

健康管理の中で睡眠が一番大事だと思っていますが、現実で一番削ってしまう時間が睡眠です。

睡眠不足とストレスで最近は体の不調を感じていましたが、何とか回復しました。

今日は天気もよく県外など遠方へ行くことも考えていましたが、体調の回復を優先に、睡眠時間を多くとることを優先しました。

税理士の仕事は不健康になりやすいので、睡眠、運動、食事の3点は日ごろから心がけて改善をしていきたいですね。

スポンサーサイト



当初の所得税確定申告期限であった本日3月16日に、何とかすべての確定申告を無事終えることができました。

スタッフの皆様に感謝感謝感謝です。

明日は、事務所を臨時休業にしたかったのですが、すでにお客様とのアポイントを入れているスタッフがおりましたし、ある程度従業員様がいらっしゃる会社の給与計算の事務受託があるので、変則的に9:00-12:00、14:30-18:00にて事務所営業をいたします。

お客様にはご迷惑お掛けいたしますが、何卒ご理解宜しくお願い致します。

(来年からは確定申告期限の翌日は、事務所営業日を振替休日にしたいと思っています。)

明日は、スタッフ全員参加で確定申告慰労会をします。

私自身も今回の確定申告は、結構疲れました(^^;)

しっかり栄養とって、週末の連休までひとまずがんばりましょう!

確定申告が残りあと2件になりました。(内、1件は自分の申告です。)

私自身は休みなしで働いているので、昨日ついに息切れしてダウンしました。

スタッフは法律通りの勤務時間なので、経営者以外はホワイト企業です。

昨年も、確定申告が終わったとたんに高熱が出ましたが、今年は終わる前に電池が切れてしまいました。

コロナウイルスの影響で申告期限が延長されましたが、だからといって我々専門家も同様に延長するのは通常業務もあるので難しいですね。

開業前は5か月間ほぼ休みなしという○○○○事務所で勤務していたこともありますが、今は休みなしだと1ヶ月が限界・・・やはり年齢には勝てませんね・・・。

今年は繁忙期の2月に退職した前代未聞のスタッフもいて大変でしたが、逆にその後スタッフ一丸となってよい仕事ができた気がします。

やっと確定申告もゴールが見えてきました。

確定申告後は保留中の相続案件進めて、再び頑張っていきます。

でもまずは求人活動かな~。

本日、最上稲荷へ行ってきました。

20200223141502_p.jpg

懸念事項だった案件に一区切りがついたので、厄除けに行ってきました。

天気も良く、気持ちよくお参りできました。

確定申告も無事終わりますように・・・ 
先日、某事務機器会社の展示会に桜として参加したのですが、そこですごく良い商品を見つけました。

それは電卓です。

私は、学生の時から20年間同じ電卓を使っているのですが、電卓のゴムの部分がボロボロで製造メーカーにも修理不可と言われてしまって困っていました。

そこで出会ったこの電卓。

見た瞬間はなんとも思わなかったのですが、値段を見てびっくり!!!

なんと電卓が〇万円もするのです。

午前中に展示会に行って、事務所に帰って悩んで、夕方に注文をしてしまったのです。

DSC_0133318.jpg
(左が古い電卓、右が今回購入した電卓です。)

肝心の使い心地は、さすが値段だけのことあって、キーを押したら今まで以上にスムーズに反応してくれます。

今まではきちんと押したはずなのに反応していない・・・ということがありましたが、それがなくなりました。

唯一の欠点は電卓の重量が重たいこと。

持ち運ぶのにカバンが少し重たくなりますが、電卓は商売道具なので、良いものを長く大事に使っていきたいと思います。


~岡山市の税理士~
DSC_0953115.jpg

先日、顧問先の会長から頂いたお菓子。

普段この手のお菓子はあまり食べないのですが、ゆずの酸味とケーキ生地の甘さのバランスが絶妙で、とてもおいしかったです。

コーヒーや紅茶とすごく相性が良いと思います。

お勧めのお菓子です。


~岡山市の税理士~
姿勢。

姿勢には、例えば対人関係へ姿勢などいろいろありますが、今回は仕事中の姿勢について。

先日、昨年入社した男性スタッフを見ていると、仕事中の身体の姿勢が良いことに気が付きました。

税理士事務所はデスクワークが多く、特にこの時期は椅子に座って一日中仕事をすることも多々あります。

そんな中、新しく入社した目の前に座っている男性スタッフの仕事中の姿勢をみて、自分の身体の姿勢を客観的に考えるようになりました。

自分の体形は変えれないので、パソコンのモニターの高さや、椅子の高さ、クッションの素材の変更など、考えれるものを変更してみました。

また、ずっと椅子に座るのではなく数時間に一度でも外の空気を吸ったり立ち上がって背伸びをするように心がけました。

そうすると・・・なんとなく体調がよい・・・と実感しています。

今までは仕事に対する姿勢、つまりメンタルばかり気にしていましたが、フィジカルの観点も大事なんだなぁと実感。

健康第一。

確定申告を何とか乗り切りたいと思います。


~岡山市の税理士~