先週は広島県と香川県に行ってきました。

(写真はおなじみの・・・です。高松に行くと必ず食べて帰ります♪)

888175040_p.jpg

スポンサーサイト
0161002_p.jpg

日経新聞の紙面広告より。

社長自らの出演です。。。

なかなかインパクトありますね~(^_-)-☆


DSC_0351_2018092401225225f.jpg

事業所得か一時所得で争われた本件。

国税が勝訴し、一時所得となってしまいました。

非対価性要件と非継続性要件によって一時所得と判断されたようですね。

本日は午後から税理士会の支部研修・税務連絡協議会に参加しました。

その後、夕方から2件お客様の会社に訪問したのですが、どちらの会社でも労務管理や人材不足の話題でした。

新入社員がすぐ辞めるという話題でした。

退職理由は雰囲気が合わないとか精神疾患のようなものが多いようですが、中には上司にパワハラとか言ってきた人もいたそうです。

仕事を教えたり普通に指導してパワハラって言われるようなので、何も言葉をかけれないそうです。

そうかと言えば、一人で仕事をやらされて不安な精神状態となり、これ以上仕事を続けられないという人がいたり・・・。

日本人はどんどん駄目になっていきますね。

結局昔より日本が豊かになって、たいして仕事をしなくても生活していける状況が原因のように思います。

これだけ売り手市場なんだから、若年者の失業保険だったり、助成金の一部は不要なんじゃないかと思ったり。。。

困りましたね~ (>_<)

スマホ中毒という記事を新聞で見かけましたが、私も少し前まで深夜にスマホを見すぎて寝不足になる日々が続いていました。

と、いうわけで、アプリの断捨離をしました。

結局、情報系のアプリはすべてアンインストールしました。

ヤフーニュースアプリとか、無くても何の不便がないんですね・・・

インストールしてあるときは便利だと思いましたが、無いと不便というわけではありませんね。

流石に必要なアプリもあるので、ガラケーに機種変更・・・とまではいきませんでしたが・・・。



先日、写真のものにクリップファイルを買い替えました。

今まで使っていたものと似ていますが、今までのものはカバンに入れると重たかったので、少し軽量のものを選びました。

クライアントと面談の際にメモを取る機会が多いので、クリップファイルは必須ですね。

本日は朝9時から、某ホテルで行われた顧問先の経営方針発表会に参加しました。

昨年も参加させて頂きましたが、昨年よりも会社の雰囲気がいいように感じました。

税理士は影武者のようにあまり目立つ存在ではありません(目立ってはいけないと思っています)が、少しでもクライアント企業の発展にサポートできればと思います。

(ちなみに本日は、私の○○歳の誕生日でした  )