D114SC_0150.jpg

最近はキャッシュレスが多いですが、お釣りでもらった現金に令和元年の100円玉がありました。

現金を使う機会が少なくなったので気がつきませんでしたが、令和のコインももう出回っているのですね・・・当たり前ですが・・・。

でも令和という名称は、まだ私の中ではなんかしっくりこないな~。。。

確定申告で、オーダー洋服店を経営されているお客様を訪問した際、事務所のスタッフ用に手作り布マスクをスタッフ人数分頂きました。

縫製技術とサイズ感、フィット感が素晴らしくとても快適に使用できます。

使い捨てマスクと比べるとすごく快適です。

先日注文したインナーパッドも届き、スタッフ全員に配布しました。

DS632C_0146.jpg

フィットするマスクはとても快適だ、というよい勉強になりました。

心のこもった手作りマスクをくれたお客様に、感謝感謝です。<(_ _)>

コロナが早く終息することを祈ります。

現金30万円案が先日ニュースになりました。

どのような方法でも賛否両論出ると思いますので、難しい議論ですね。

私自身の考えですが、私は所得制限なしで1人〇〇万円という方法ですべての人に支給する方法がベストだと思います。

所得制限をしない代わりに、給付金は非課税ではなく雑所得等の課税所得にすることです。

所得の高い方は強制的に確定申告が必要ですし、所得の高い人ほど税金で給付金を戻さないといけないので不公平感が小さいと思います。

政府の言う所得制限の線引きによって、1円の差でもらえる人ともらえない人が出るのは、ちょっとひどいなと思います。

そもそも給付金はコロナウイルスで収入が減少する人に対するものなので、収入に影響が出ない年金受給者や公務員を対象外とするような方法は一つかもしれません。

今回のケースの場合、所得制限をかけるのはベストとは思えません。

スピード&公平性の観点で言うと、全国民に一律支給&非課税収入ではなく課税収入とする方法がベストだと個人的に思います。

連休初日。

久しぶりに爆睡してみた。

10時間睡眠です。

健康管理の中で睡眠が一番大事だと思っていますが、現実で一番削ってしまう時間が睡眠です。

睡眠不足とストレスで最近は体の不調を感じていましたが、何とか回復しました。

今日は天気もよく県外など遠方へ行くことも考えていましたが、体調の回復を優先に、睡眠時間を多くとることを優先しました。

税理士の仕事は不健康になりやすいので、睡眠、運動、食事の3点は日ごろから心がけて改善をしていきたいですね。

当初の所得税確定申告期限であった本日3月16日に、何とかすべての確定申告を無事終えることができました。

スタッフの皆様に感謝感謝感謝です。

明日は、事務所を臨時休業にしたかったのですが、すでにお客様とのアポイントを入れているスタッフがおりましたし、ある程度従業員様がいらっしゃる会社の給与計算の事務受託があるので、変則的に9:00-12:00、14:30-18:00にて事務所営業をいたします。

お客様にはご迷惑お掛けいたしますが、何卒ご理解宜しくお願い致します。

(来年からは確定申告期限の翌日は、事務所営業日を振替休日にしたいと思っています。)

明日は、スタッフ全員参加で確定申告慰労会をします。

私自身も今回の確定申告は、結構疲れました(^^;)

しっかり栄養とって、週末の連休までひとまずがんばりましょう!

確定申告が残りあと2件になりました。(内、1件は自分の申告です。)

私自身は休みなしで働いているので、昨日ついに息切れしてダウンしました。

スタッフは法律通りの勤務時間なので、経営者以外はホワイト企業です。

昨年も、確定申告が終わったとたんに高熱が出ましたが、今年は終わる前に電池が切れてしまいました。

コロナウイルスの影響で申告期限が延長されましたが、だからといって我々専門家も同様に延長するのは通常業務もあるので難しいですね。

開業前は5か月間ほぼ休みなしという○○○○事務所で勤務していたこともありますが、今は休みなしだと1ヶ月が限界・・・やはり年齢には勝てませんね・・・。

今年は繁忙期の2月に退職した前代未聞のスタッフもいて大変でしたが、逆にその後スタッフ一丸となってよい仕事ができた気がします。

やっと確定申告もゴールが見えてきました。

確定申告後は保留中の相続案件進めて、再び頑張っていきます。

でもまずは求人活動かな~。

本日、最上稲荷へ行ってきました。

20200223141502_p.jpg

懸念事項だった案件に一区切りがついたので、厄除けに行ってきました。

天気も良く、気持ちよくお参りできました。

確定申告も無事終わりますように・・・