最近、お客様から銀行を紹介してくださいと言われるケースがめちゃくちゃ多いです。

しかも、多くが優良企業。。。

優良企業というのはそもそもお金を借りる必要がないので、銀行との付き合い方が分からないようです。

ここ1ヶ月以内ですと、6,000万円の融資案件と、2.5億円の融資案件がありましたが、両社とも無借金、社歴も50年超の会社だったので紹介した銀行の担当者はびっくりしていました。

ただ最近は、金利収入が少ないせいか、銀行は手数料商売に傾斜してきている印象です。

特に、不動産関係の話になると、銀行のアプローチがすごいです。

今まで、1年に1度しか来なかった銀行が、例えば会社や社長が持っている遊休不動産を売却したいなどの情報を出すと、毎日のように会社に情報収集に来るようになります。

提携している不動産会社との関係もあるのでしょうが、まるで銀行自体が不動産会社のような感じです(笑)

その他、生命保険や信託などなど、手数料が発生するものになると、急に銀行の訪問頻度が高くなります。

う~~~ん、コメントは差し控えます。


DSC_0414_20161203155037525.jpg
(先週の日経新聞より)

税金でもっとも節税効果が高い対策の一つが税額控除。

弊事務所では、税額控除を所得税法人税ともに積極的に利用しています。

ただ、最近の税務調査ではこの税額控除のチェックがすごく厳しい・・・。

数年前であれば、あまりチェックされてる感じはしなかったのですが、最近は必ずチェックされます。

少し前ですが、税務調査が終わって是認通知が来た後に、税額控除の適用が間違っていると言われたことも。。。

結局は税務署が間違っていて、適用はできたんですが・・・。

税務署でも間違えるくらい適用可否判断に手間がかかるものも中にはあるので、適用要件をもう少し分かりやすくして、使いやすい制度にしてほしいですね。


J1昇格プレーオフの決勝戦が昨日12月4日に行なわれ、ファジアーノ岡山はセレッソ大阪に0-1で敗れてJ1昇格を逃しました。

セレッソ強いですし、アウェーですし、引き分けでも向こうが昇格ですし、圧倒的に厳しい戦いなのはわかっていましたが、前日に鹿島が浦和相手に下克上を決めていたように、何かが起こるかもしれないと期待しておりました。

いい形が作れていた時間帯もあっただけに残念です。

今日の朝、矢島選手の浦和復帰のニュースも入ってきました。

セレッソの皆さんおめでとうございます。
国税庁資料より。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今年6月までの1年間(2015事務年度)において、消費税還付申告法人7,475件に対し実地調査が実施され、消費税152億1,500万円が追徴課税されている。

実地調査した7,475件のうちの約1割に当たる764件は不正に還付金額の水増しなどを行っていたことから、30億400万円が追徴課税されている。

消費税還付法人に対する消費税の追徴課税の推移をみると、2013事務年度は約72億円(うち不正計算に係る追徴税額約7億円)、2014事務年度は約77億円(同11億円)、そして2015事務年度は約152億円(同約30億円)と大幅に伸びている。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

なるほど。。。


DSC_0415.jpg
(本日の日経新聞より)

初の逮捕らしいですが、今後増えるんでしょうね~。

ちなみに、岡山市では約5%の人にいまだマイナンバーが届いていないようです。

マイナンバーがどこまで普及するか・・・、全員参加しないと意味がないケースもある気がするのですが・・・


ちょっと忙しくて、先月は休みなく1ヶ月仕事しました~^^;

仕事が多いのはありがたいですね♫

体調管理だけは気をつけたいと思います。

平日に法人所得税関係の仕事をして、土日に相続税関係の仕事をするのがパターンとなってきています。

先月は9月決算法人申告と税務調査等々、かなり多忙でした。

12月申告の相続案件も数件あり、今回かなり自分を追い込みましたが税額計算も終わり、あとは製本するだけです。

昨日、農家の方の相続税申告の押印を頂きに行った際に、珍しい?葡萄を頂きました。

DSC_0410.jpg

食べたことのない品種の葡萄です。

K様、有難うございました~、食べるのが楽しみです(^^)

明日、日曜日は久しぶりに休みま~す。

久々に連続もののテレビドラマを完走しました。
日テレ系の“黒い十人の女”です。

脚本がバカリズムさんということで観始めたドラマです。
レコーダーに数週分貯めたこともありましたが、無事追いついて最終話はリアルタイムで観ることが出来ました。

今年話題の不倫をテーマにしたドラマですが、昼ドラのようなドロドロ系ではなく、笑えるタイプのドラマで、
ドラマというより長尺のコントといったほうが適当なくらいでした。

今クールはもうひとつ、ダンスで話題の“逃げ恥”もチェックしています。こちらは今週分がまだ観れてないので早く見逃し配信をチェックしなくては・・・